神様はシナリオを書かない

夜凪のろの雑記です。

積み上げること

昨日からいろんな人のブログを読んでいました。それは女性の権利問題だったり、アニメの考察だったり、「文章を書くことに真摯な態度を取っている」人たちの文章です。
読んでいて、思っているを発信するのは悪いことでは無いと思い至ったので筆をとった次第です。
さて、私には文学フリマに向けて短歌本以外に小説を書こうとしているわけですが、それが一向に書けないです。理由はたくさんあります。

箇条書きにします。
a)プロット立てが甘く、組み立てているうちに齟齬が生まれる
b)文章を書き続ける体力が無い
c)一個の独立した物語を綺麗に完結した長編を作った経験が1回しかない。(掌編〜短編は定期的に書いてた)

箇条書きにしてみたらそんなにありませんでした。これらは練習したらどうにかなることなので、つまりまだ能力が無いのは書いてないからです。
要は言い訳です。書け無いのではなく書かないのです。これはただの怠惰です。

怠惰さはもう他の面にもかなり影響していて、ここ数週間?くらい家のことを妹にしてもらっていたり自分でモソモソ探してきたりしたものしか食べなかったりしたので本当妹には申し訳ないの一言に尽きるのですが妹は「お互いが出来ることを出来る時にやろう」と言ってくれるのでかなり救われています…ありがとう妹。

今の私の問題はとにかく風呂に入れないことと、気力がなくて日がな寝ていることと。
あと薬に助けられている自分が嫌で無意識的に断薬してしまっていたこと。今日は起きてから一度も薬を飲まなかったのが敗因でした。飲めたら外に出て買い物出来ていたのかというと微妙ですね…。

将来設計など全く出来ず狭い価値観の中で何もできないと呻いています。どうしたらいいんですかこれ。自分を俯瞰でみる自分がどうしようも無いですね、諦めましょう。では来世で!って言ってくるので困惑するばかりです。

コミュニケーションが圧倒的に衰えてるのも本当にどうにか変わらなければいけないところです。連絡が怖いです。人に会いたいくせに連絡が怖い。働いたら少しはよくなるだろうか。わからない。
働いたら良くなるか。一時的な会話のプロセスの練習にはなるけれど、根本的な「人とのやりとりで失敗することを恐れたり、誤解されることを恐れたりする」ことによるコミュニケーションの遮断がはじまってしまったら変われないと思います。誤解も失敗も恐れずにコミュニケーションをとりましょう。いや、それは訓練でどうにかなるのか…それにはどういう訓練が必要なのか…どうしたら真っ当な人間関係を築けるのか…。
そもそもそれを「私ができるわけがない」というストッパーをかけていたことに気付いたのでもう少し試行錯誤を繰り返してバグを取り除くしか無いですね…。

話は変わりますが、最近、イラストを描くのが全く楽しくなくなってしまって悲しいです。
何かを生み出すこと全般にものすごいハードルを自分で作り上げてしまって、いよいよヤバいんじゃないかという感じです。

人間関係もそうですが自分を育成するゲームだと思って気軽に色んなことにチャレンジ出来たらいいのに……。いや、これから少しずつそういう意識を持ちたいという気持ちが無いわけでは無いです………。

掌編ペーパー、先に作ろうかなあ…。
おやすみなさい。