神様はシナリオを書かない

夜凪のろの雑記です。

2019年総括

何年ぶりかにここに文章を投げます。

過去記事全部アレなので読まないでください。

 

小説を今日中に書き上げたいからそっちをやるべきなんですけど、5回くらい没にしたので今年の総括を書きます。
一言で言うと生きてて偉かったねという感じです。これからも唐突に自死することはないだろうという緩やかな安心があります。良かったね。悲しくなったら寝ればいいしね。
絵を何枚か描きました。iPad Proを買ったので絵を楽しく描きました。少しは上達したのではないかと思われます。

小説を書く気はなかったんですが、投稿サイトにある小説を読んでいるうち、書ける気が湧いてきて色々書きました。7つ書いた。同志たちは喜んでくださったのでまたお礼の小説を書くつもりです。
9月はまるまる同人誌に注ぎました。自分の先送り癖が憎い。けどまあ結局本は出たしいいんじゃないでしょうか。良かったね。
短歌もやりましたね。もっと短歌やるべきですね。でも絶望的に短歌出来なくなっていて怖いです。2、3年前は「どこからでも短歌沸くじゃん!」みたいな全能感があったのですが今はないです。日常の取材が足りない。来年はより観察をします。

そこからは一次創作を書いていました。なぜ急に一次創作が書けるようになったか全くの謎で、数年間プロットと小説の一部だけがメモ帳に連なっている状態だったので、本当に良かったなと思います。小説を書いているんだぞという強い気持ちを持って来年も同様、もしくはそれ以上の量を書きたいです。来年書きたいのは絵描きと字書きの恋愛未満もちゃもちゃです。性別は分かんないですけど。BLでいくか。BLには底知れぬパワーがある。活力がある。

自分の外側の出来事としては、椎名もたさんの遺作、「故に。」が発売され、リリースパーティーも行われました。チケットが取れず、故に。も結局聴けずじまいでした。これから聴くという手もあるけど多分無理だね。
そしてwowakaさんが亡くなってしまいました。献花にいくつもりだったのに行けませんでした。
必要以上に悲しくならないように避けているような気もするんですが、結局こうして後悔しているので行けば良いのだろうな。
今後はどんなにぐちゃぐちゃになろうがちゃんとお別れを言おうと思います。今後知っている人間が亡くなることがなければいいんですけど多分そうもいかないので仕方ないね。人はいつか死ぬね。

精神的な面では、あらゆることに鈍感になってしまった気がします。あらゆることに敏感な状態が苦しかったので、少しは年の功で人生に慣れが生じたんじゃないかなと思います。それにより日常の観察が疎かになっている感はありますね。何かを渇望して飢えていてそのためなら精神や体をぐちゃぐちゃにしても構わないみたいな生き方をしがちで、でも本当にそれは良くないのでやめているつもりなんですが、ふとした時にその回路が加速して転がり落ちるのが止まらなくなるので結果、何もできない〜になるんですね。良くないね。今年は10月ごろに一度それが起こったきりだったので、例年よりは平穏に暮らしています。そしてそれは季節の変わり目だったので来年の秋〜冬の移行時期は本気で用心します。

あと、今年も友人たちと妹に救われ続けました。いろんなおふざけを考えたり実行したり祝ったり歌ったり踊ったり、本当に楽しかった。来年ももっとやっていきたいです。来年はもう少し踊ろうかな。踊りの上達があまりにも見込めないけれど踊ること自体は好き。あと四人でバンド組みたいんですけど簡単な曲やりません?きっと出来るので!お願いだよ〜音楽スタジオで遊ばせてよ〜!!

被写体活動は今後減っていくと思われます。やるとしてもにじさんじライバーのコスプレを数人やるくらいで。あ、でも創作はやりたいななにかしら……作り込み系にチャレンジしたい。
あとはまあVチューバーになろうかな。

そんな感じです。色々ありましたが楽しい一年でしたね。
皆さま良いお年をお迎えください。
私のなにがしかに興味を持ってくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。