神様はシナリオを書かない

夜凪のろの雑記です。

1月総括

月に一回総括を書こうと思っていたのを忘れていた。もう10日過ぎてしまったけど書く。
年末に近所のお寺で悪夢をみないようにお護摩を焚いてもらい、朝晩お札に手を合わせている。
三日坊主で続かないかと思ったけどふつうに続いている。悪夢はまだみる。回数は減って、内容は比較的マシになってきている。この調子で続けたらいつか並程度にしか悪夢にうなされない人間になれるんじゃないかという希望がある。まともに生きていくには悪夢があまりにも邪魔。
寝過ぎてしまうことがかなり減って、朝起きられるようになったのでやりたい家事をちゃんとこなせるようになった。嬉しい。清潔でいられることがこんなに安心することだったとはね。
そうは言っても気分が落ちる時は来るし、それが月末に数日続いた時があってまたなにも出来なくなって怖かった。出来るようになってたことが再び出来なくなる怖さ、もう味わいたくないけどたぶんまたやってくるからあまり怖がら過ぎずにベッドに横たわるしかない。

小説を書けなくなった。
書けなくなったとか書くと余計に書けなくなりそうだな。書き始めることが困難になった。
設定が定まらない。書いていて致命的な破綻が起きてワー!となるようになった。
二次創作ならモチベーションは供給に比例していくものだからそんなに気にしなくて良いけど、結局最後には一次創作を書きたいのでそうなると……頑張らなくちゃいけないね……。
学術の本を読んで過ごそうとしているけど小説も読まないと脳の行き止まりに早く到達してしまう。それは困るからインプット頑張りたいですね。10年くらいずっと言ってるのに出来てなくて情けないな……。

情けないな惨めだなって瞬間が生きていると結構あるのでそれを払拭するには運動が必要かなと思う。めちゃくちゃなダンスを踊るとスッキリする。たぶんあれなんの運動にもなってないからプランクとかスクワットとかやるべき。プロテインを飲むべき。
リングフィットアドベンチャー欲しい。まだ売り切れてるらしいですね。すごいな。みんなリング持って走ってるのかと思うとちょっと間抜けさがあって人間の可愛さが感じられる。

2月は運動して本を読んでやることをやって清潔に過ごす。
肌荒れ防止のためにやっているあれこれがかなり自己肯定に繋がるので継続しよう。自己肯定なんてしなくていいらしいですよ。そうなんだね〜。

あとは記憶力を良くしたい。
勉強は暗記ゲームで、暗記ゲームには意味がないと思ってたけど、物事を知っても結局記憶力が良くないと知識が一向に定着しないことに気付いた。

三月になればどうぶつの森が出るからその後は生きられるだろう。
三月まで生きるぞ。